4月になりました

こんなニュースが・・

■ ■ 発売中 ■ ■
決算書のつくり方
kindle版 

なぜ社長は決算書に興味がないのか?
Kindle版

史上最長なるか・・
経済・社会  2017/4/1 8:58配信

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(東京都渋谷区)と損害保険ジャパン日本興亜株式会社(東京都新宿区)は本日、平成30年4月1日付で合併するとし、新社名を「株式会社損害保険あいおいジャパン日本興亜ニッセイ同和」とすると発表した。
わが国で最長の社名となる損害保険会社が誕生する。

当初名前を短くすることも検討されたが、それぞれに歴史のある名前だけに両社の交渉は難航。結果としてわが国最長の社名となった。なお、合併後は日本で最長の名前の損害保険会社として、ギネスブックへの申請も行う。新社名は「株式会社」を除いても、文字数で22文字、カナでは29文字となる。

一方で「名刺に会社名が収まりきらない」「通帳に印字しきれない」「電話に出て社名を名乗るのにひと息で言えない」など早くも現場からは不安の声が聞こえる。

また、麻生財務相は「歴史があるとはいえ、名前が長すぎる。ハマチとかコハダとか、寿司ネタを見ならって3、4文字にぐらいにならんのか」と一喝。今後各社に指導するよう担当部署に指示した模様だ・・・

以上エイプリルフールニュースを、たにぐちがお伝えしました〜 (^^;
短く、スッキリお願いしたいものですw